きょうのはなwithくるみ~愛犬写真日記~


<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧



慰められる

犬はこの世で一瞬一瞬を味わっていた。

やり残したことも、後悔することもなく旅立っていく。


シーザー・ミランの著書に有った文章です。

犬は「今」を生きる動物だというのは重々承知だけど、あらためて、

「やり残したことも、後悔することもなく旅立っていく」という文を見て、とても慰められました。

残された者としては、やり残したことも、後悔することも有り、時々その思いに囚われてしまうけど、犬は後悔することなく旅立ったのだと思えば、心が軽くなりますね。

そして私もやがてその時がくれば、後悔することなく旅立ちたいです。


先日のカリスマドッグトレーナーの放送では、いつもと少し違って新たに犬を迎えるにあたってのアドバイスをしていました。

犬を二匹飼っていた家庭で一匹が亡くなり、しばらくしてもう一匹飼おうということになったのでした。

保護団体の人が犬を数匹その家に連れてきて、その中からお母さんはチワワを、11歳の息子はポメラニアンとパピヨンのミックスのフォクシーという子を気に入るんだけど、そのフォクシーが男の子だけど、はなととてもよく似ていました。

毛色は少し薄かったけど、顔も体つきも胸の毛の白さ、ふさふさ加減、シッポ、とっても似てました。

でも性格は全然!

とても気の強い子で、10歳の先住犬と合わないだろうと選ばれなかったんだけど、その子の出てくるところを何度も繰り返し見てしまいました^^


気の強いはななんて、考えられへんね^^
b0027259_2242357.jpg



のんきなくるみちん、毎日いっぱい歩いてるのにまた太ってた(-_-;) 何故~???
b0027259_22425789.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kupukupu04 | 2012-03-27 22:46 | Trackback | Comments(6)


あなたの犬は幸せですか(原題 Cesar's Way)

b0027259_20381397.jpgシーザー・ミラン 
メリッサ・ジョー・ペルティエ
片山奈緒美 訳
講談社


前に書いたテレビ番組「ザ・カリスマドッグトレーナー 犬の気持ちわかります」のシーザー・ミランの著書を読みました。
テレビでも本でも、彼の主張は一貫しています。

群れの中で生活する犬には、「支配する者」か「従う者」の2種類しかいなくて、人間と暮らす場合、人間がちゃんとリーダーの役目を果たさないと、犬がリーダーになり、それが問題行動と言われることを引き起こす原因だと。

彼は、依頼された問題犬(とその飼い主)のリハビリをしているだけでなく、保護センターから犬を引き取り、リハビリして新しい飼い主を捜すという保護活動もしているそうです。

「生まれながらに問題犬」というのは存在せず、問題犬を作るのは人間。

そうそうと同意する個所もあり、目から鱗的な個所も有り、とても興味深かったです。

怖がりや神経質な犬はドッグランに連れて行ってはいけない、という言葉にはドッキリ!

ごめん、はな。
一回だけだけど、ドッグラン連れて行って、ごめん!

犬飼いの人には是非お勧めします。

良い本のに今は手に入れるのが難しいようなので、図書館でみつけたら是非!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kupukupu04 | 2012-03-23 20:57 | Book | Trackback | Comments(2)


こんな写真撮った覚えがないんだけど

今日は昼ごろに1時間、夜に40分ほどお散歩しました。

ほとんどずっと止まることなく歩きっぱなしでしたが、くるみはバテることもなく、文句を言うこともなく、一生懸命歩いていました。

足が短いからか、本当に一生懸命歩いてるって感じです^^

最近雨が多くてお散歩行けない日が多いので、行ける日にはしっかり行っとかないと、益々太るくるみ。
この間もまた「太ってるね」って言われたもんね。


さて、携帯のデータフォルダを見てみたら、いつ撮ったか、何故こんな写真になったのか覚えていない写真が有りました。

これです(←クリック プリーズ)
[PR]
by kupukupu04 | 2012-03-20 23:13 | くるみ | Trackback | Comments(6)


思わず「こら!」と言ってしまった話

先週の水曜日の昼下がり。

久しぶりの良いお天気で暖かかったのでくるみをシャンプー。

ドライヤーでほぼ乾かしてから、日光消毒~!ってことで散歩へ。

ちょうど小学生の下校時間だったようで、たくさんの小学生と会いました。


1年生かなと思われる男児二人があっちへふらふら~こっちへふらふら~、
ジグサグ歩きながら、よその家の水道にいたずらしようとしたり、
アパートの奥に入っていくので、そこに住んでるのかと思ったら出てきたり~、
実に楽しそうに歩いていました。


と、その内の一人が道に落ちてたストローのような物をくるみに向けて投げつけて、くるみの背中に当たったんです!!

もちろんストローのような物ですから、くるみさん全然痛くないどころか、当たったことに気づいてもいませんでしたが、私は思わず、

こら!何してるの!」

って、言ってしまってました。

すぐに「ごめんなさい」と謝った1年坊主はとても可愛らしく微笑ましかったのですが、
ここでにこにこしては教育上よろしくない、と思い、

「自分がそんな事されたら、嫌でしょ?ダメよ!」とそれらしくお説教などして通り過ぎました。


でも実は「こら!」の言葉の裏の私の本当の気持ちは、

「か弱い動物をいじめたらダメじゃないの!」

では無く、


「今洗ったばっかりやのに、汚いやん!」でした。


お恥ずかしい(-_-;)


b0027259_045761.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kupukupu04 | 2012-03-19 23:59 | くるみ | Trackback | Comments(4)


日曜日の午後、動物病院を探していた

この間の日曜日の午後2時ごろ。

いつものように、くるみにおやつをあげました。

ちょっと大きめの堅いクッキーをひとつ。

いつもならさっさと食べ終わるのに、いつまでも口をパクパクしてました。



どこかに詰まったのかと口の中を見ても無さそう。

歯ブラシで歯や、舌の裏まで探ってみたけど、無さそう。

10分以上たって、もしかして喉に詰まった?と怖くなり、

日曜の午後も診察の有る病院を探しました。

くるみのお世話になってるところは日曜日は午前だけなので。



20分くらい経って、やっと治まり、丸くなって寝ていました。

ああ、良かった~

・・・じゃなくて、もしかして息が止まってる???


またまたドキっとしましたが、大丈夫でした^^

もし、息が止まってたら、丸くなって寝れませんよね。

もう、このおやつはやめます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kupukupu04 | 2012-03-16 23:47 | くるみ | Trackback | Comments(2)


3月11日

日本中のみならず、世界中の人があの光景を忘れることができないでしょう。

大きな災害でも、自分が直接体験していなければ、日にちまではなかなか覚えていないもの。

東日本大震災の少し前にニュージーランドでも日本人が犠牲になる地震が有ったけど、2月の終わりごろだったかな、という程度にしか覚えてない。

少し前に中国の四川で起きた大地震は何月だったかも覚えてない。

でも、3月11日と9月11日は世界中の人が忘れられないのではないでしょうか。

11日。

「いい日」と読めるその日に、こんな惨い事が起こったなんて。

昨夜、というか、もう今朝になってた時間に、早く寝なくちゃと思いながら、

テレビから目が離せなかった。

津波で九死に一生を得た人々の話でした。

聞くだけでも恐ろしい体験をした年配の女性が、明るく笑いながら話している姿に、彼女の強さに感動しました。



11日。

それは私にとっては、はなの命日でもあります。

b0027259_22353660.jpg

つい最近のお散歩中、4日続けて、「あれ?今日は1匹?」と聞かれました。

もうご近所の皆さんには知れ渡ったかと思っていましたが、まだだったんですね。

もう4か月経ちました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kupukupu04 | 2012-03-11 22:36 | Trackback | Comments(2)


落ちそう~

いつものように私の膝に乗り、テーブルに頭を乗せていたくるみさん。
b0027259_22404288.jpg


うとうとしてきて、顔がどんどん右へ~右へ~。
テーブルの端まで行って、落ちそう~!!




危ない危ない^^

これを何度も繰り返してました。

電車でいねむりしている人間みたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kupukupu04 | 2012-03-10 22:41 | くるみ | Trackback | Comments(2)


新刊が待ち遠しい

b0027259_2149649.jpg

高田郁さんの「みをつくし料理帖」シリーズ、現在発売されている6冊、「八朔の雪」から「心星ひとつ」を読みました。

数年前、ある朝のラジオ番組に「出前モーニングサービス」というコーナーがありました。

リスナーがラジオのDJさんにモーニングを持ってきてあげるというものでした。

そこに高田郁さんが出演して、「自分は作家なのだが、関東では読まれているのに地元関西であまり読まれていなので宣伝に来ました」と仰ってました。

その後図書館にその本「八朔の雪」が有るのを確認していたのですが、時代小説なので難しそうかな~と思い読んでいませんでした。

レオままさんのところでその本が話題になってたので、思い切って読んでみたら、すっごく面白くて、次が気になって気になって、一気に読んでしまいました。

私は山本周五郎の人情話が好きなんですけど、似た感じで温かくて、でもいろいろ事件が起きてハラハラドキドキのお話です。

ああ~早く次が読みたい!

次はいつ発売されるのか、出版社のHPで確認すると、3月15日ですって。

もうすぐ!

ああ、待ち遠しい!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kupukupu04 | 2012-03-09 21:59 | Book | Trackback | Comments(2)


三角おにぎり

b0027259_22262457.jpg



あまり美味しそうでは無い。残念^^













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kupukupu04 | 2012-03-08 22:26 | くるみ | Trackback | Comments(4)


期せずして「カーネーションDAY」

高校の同級生とランチに行ったお店が、なんと小篠綾子さんのすぐ下の妹さん(ドラマでは静子さんですね)のお孫さんのお店でした。

古くからある料理屋さんだそうですが、私は初めてでした。

そこで、一日限定10食、綾子さんも好きだったという「いちじく味噌の朴葉焼き」というのをいただきました。

b0027259_20165228.jpg



b0027259_20183261.jpg
右上の土鍋が朴葉焼きです。

b0027259_20195466.jpg


デザートは丹波の黒豆のムース
b0027259_2020543.jpg


以上で1680円。

全て美味しかったし、お店の人も良い感じでとても良かったです。

友達が岸和田の商店街にドラマで使った衣装などを展示してるらしいというので、このお店からも近いし行ってみよう!ということになりました。

私はすっご~く久々の岸和田商店街。

いや~「コトブキ」(洋菓子)まだ有るや~ん。

「ムサシヤ」(文房具)も有るや~ん。

「Young」(レコード・・・今は多分CD)は場所変わってるねぇなどと話しながら、小篠さんのお店の有ったところに着きました。

今こんな感じになってます。
b0027259_2025534.jpg



その真向かいに衣装などを展示しているギャラリーがありました。
b0027259_2026141.jpg


b0027259_20283460.jpg
衣装などって言っても、衣装はこれだけで後はミシンが置いてあって、ドラマの写真が有って、テレビでドラマが流れてるだけでした。


「コシノ洋装店」の二階に上がると写真がたくさん展示されていて、綾子さんの著書もおいてました。
b0027259_20312528.jpg


b0027259_20315018.jpg


奥には当時を再現した部屋というのが有りました。
b0027259_20324612.jpg



二階の窓から。小篠さんたちが、ここからだんじりを見てたんですね。
b0027259_2034995.jpg



懐かしい岸和田商店街を楽しんだ後は、また食い気に。
b0027259_20362311.jpg

このケーキとても大きかったのですが、写真ではイマイチわかりませんね。
コーヒーカップと比べてもらうとわかるでしょうか。
受け皿より大きい^^
フォークも大きい^^


あ~、美味しくて楽しくてお腹いっぱ~い、な一日でしたemoticon-0102-bigsmile.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kupukupu04 | 2012-03-07 20:37 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

    

今はお空の愛犬はな、くるみのお話。そしてやんちゃなダックス男子クッキー&マロンのお話。
by kupukupu04
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
美味しいと聞いたもの二つ
at 2017-03-25 22:25
使い方を間違ってる
at 2017-03-24 19:00
What's Michel?
at 2017-03-23 22:19
築地食堂 源ちゃん
at 2017-03-22 20:30
持ってるクッキー
at 2017-03-21 18:43
最新のコメント
☆むうさま☆ はなもく..
by kupukupu04 at 21:21
ちゃんと 歯磨きしてるん..
by muu.ykm69 at 21:54
☆むうさま☆ ホントに..
by kupukupu04 at 21:27
柵 越えれるのに 戻って..
by muu.ykm69 at 21:25
☆ふーさま☆ あ、、、..
by kupukupu04 at 20:32
すいません、、、今更です..
by ふー at 08:34
☆ふーさま☆ はなちゃ..
by kupukupu04 at 23:31
避難の目!わかりますーー..
by ふー at 11:55
☆むうさま☆ こんばん..
by kupukupu04 at 18:47
こんばんは 今は ..
by muu.ykm69 at 22:03
お気に入りブログ
ブーゲンビリアnote
ぶつぶつ独り言2(うちの...
小さな手紙
mur mur diary
うさんぽうさこBlog
ブログヨコハマ
新世界遺産への道~他とは...
あんずのお気楽香港生活
小さな手紙2
おしかちゃん
あいの気まぐれ日記
レオと幸せ探しワンコの日記
きょうのできごと
犬連れへんろ*二人と一匹...
あーちの日記
☆オイラレオ☆
** tack **
* はちみつ日記 *
小梅のブツブツ雑談日記
写真撮影報告書
ジロと花の散歩道
チャッピーの独り言
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
ビバ!ゆるゆる生活
華鈴 の blog
Happiness to...
HANA はな OHANA
ジロと花の散歩道②
わんぱく歓とおとぼけママ...
犬的生活&猫的生活
カンタとハンナ
「あひもかはらぬ」日々
Ruby's
OURHOME
-
バビルー日記
まんまるボス外伝
Lavender no...
ややコロ日記
peddyのくまちゃん ...
mon blog
おひとりさまの食卓plus
片付けたくなる部屋づくり
復活!あいの気まぐれ日記
marico's fam...
田中の日曜日記
○o。ちょっといっぷく。o○
KIKIブログ
ひとりぼっちランチ
merci
*chocoholic*
Teddyのごはん
ずっと一緒に歩いていこう
マクロパパの写真ブログ
IEbiyori
ジロと花の散歩道③
喋々喃々
犬とのんびり田舎暮らしの...
ジャックの手作りごはん
ユチョンに夢中
うちの子は自閉症
毎日が微笑みを
犬が西向きゃ尾は東♪
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
最新のトラックバック
ドガログサービスの終了反..
from 草仏教ブログ
大阪にて・・・
from ブログヨコハマ
似合うかしら?
from 北海道犬マリの散歩道:なるな..
お久しぶりです!
from 岩瀬労に言わせろう!
ひとり遊び
from 小さな手紙
キャッチフレーズ
from ビバ!ゆるゆる生活
「ハリー・ポッターと炎の..
from 小人閑居日記
竹富島
from ハイサイ沖縄
安上がりに遊ぶ猫w
from 親ばかですヨ?
ポチ!
from ことばの花束*
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧